BLOGブログ

【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No.42 緊急事態宣言

2021/04/25

ついに三度目の非常事態宣言が発出されましたが、西武コスモ薬局、西武スバル薬局は平日は通常通り営業します。

感染対策には万全を期しますので、ご安心して来局ください。

またご心配の方は、お知らせもあるように、オンライン調剤、お届けにも対応可能ですのでお気軽にご相談ください。

さて前回のブログで、イスラエルと日本の比較を書きましたが、イスラエルは感染者も大幅減少し、戸外でのマスクなしも解禁。

ワクチン接種のスピード感と徹底が奏功したといわれています。

一方日本では東京他で緊急事態宣言。もちろん新規感染でどの国も初めての対策なので、何が本当に正しいか、手探りなのはやむを得ない。

日本のように、接客産業への影響、経済バランスを取りながらという選択肢もあったのかもしれず、結果的に制御できていれば、世界の注目、賞賛をえられたのかもしれません。

なので、一概に批判することはできないかもしれませんが、今ここにある危機に対して、ユダヤ人のように、どうすればサバイバルできるのか、国も国民も真剣に考えるべきなのかもしれません。

お互いに責任を押し付けるのではなく、それぞれのコミュニティで自分たちのできることに取り組む。

メディアもオリンピック開催や政治家のメンツといった話題に矮小化するのでなく、本当に必要なことをみんなが共有できる情報提供を第一に考えてほしいと思います。

退屈なゴールデンウイーク、それぞれ工夫して、安全なストレス解消しながら過ごしましょう。(P)