BLOGブログ

【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No23 「ウォーキング!」

2020/03/23

ヒトの歩く姿はさまざま。

お年寄りでも、背筋を伸ばして、さっそうと歩いている方もいれば、背を丸めてゆっくりと歩を進める方もいますが、いずれにしても、自分の足で歩くことか健康を保つ秘訣でしょう。

若くて健康な方でも、重心のバランスや関節の角度など、癖はありますし、昔のけがの影響や、悪化の兆候があらわれることも。

そんな人の歩きをカメラで分析して、問題点を洗い出し、それぞれにあった歩きの改善、トレーニングを提案する、歩行解析アドバイス。

今、日立やNECはじめ、大小の企業が開発、実証にとりくんでいます。

もともと、スポーツ選手の姿勢分析に焦点をあてていたのですが、もっと幅色い人たちにも役に立てたいと、技術者が工夫したもの。

計測の手軽さ、アドバイスのわかりやすさが鍵になりますが、数万以上のデータからAI(人口知能)が分析するものまで。

下半身がしっかりしていれば、転倒防止や寝たきりの防止にもなりますし、シニアでなくても早足であるけば、ダイエットに効果ありますしね。

新型コロナウイルスの影響で、活動が制約され、閉塞感がただようなか、歩き花見でストレス解消といきましょう。(P)