BLOGブログ

薬局は都立家政のお客様に笑顔をお届けしております

都立家政の薬局は長年の営業経験を持っております

都立家政の落ち着いた薬局では、お客様に安心できる毎日をお届けするため、調剤やその他様々なサービスを通して安全なお薬をご提供しております。長きに亘って業務に携わってきた経験から、質の高いサポートをご提案いたしますので、頼れる薬剤師をお探しの方は気兼ねなくお越しください。
かかりつけ薬剤師として活動し、お客様からのご相談やニーズへの対応にも尽力しておりますので、都立家政で満足のいく薬局をお探しの方は気軽にご連絡ください。

  • 【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No23 「ウォーキング!」

    2020/03/23
    ヒトの歩く姿はさまざま。 お年寄りでも、背筋を伸ばして、さっそうと歩いている方もいれば、背を丸めてゆっくりと歩を進める方もいますが、いずれにしても、自分の足で歩くことか健康を保つ秘訣でしょう。 若くて健康な方でも、重心のバランスや関節の角度など、癖はありますし、昔のけがの影響や、悪化の兆候があらわれることも。 そんな人の歩きをカメラで分析して、問題点を洗い出し、それぞれにあった歩きの改善...
  • 【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No22 リアル!「ほんやくコンニャク」

    2020/03/15
    コロナウイルスの影響で、東京オリンピックの雲行きも怪しくなってきました。 国内の感染スピードが今後弱まったとしても、世界中が苦しむ中で、そもそも外国からの観客をおもてないできないのに「世界のスポーツの祭典」を開けるのか、ということでしょう。 それでもいつかは開催できる、観光客も戻ってくる、という希望をもって頑張るしかない、ホテルも飲食業も輸送業も。 そんな接客業界で、このところ、外国人の...
  • 【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No21 「薬毒同源」

    2020/03/09
    NHK今年の大河ドラマ「麒麟がくる」で美濃守護代、斎藤道三役の本木雅弘が話題です。 特に元の主君、土岐頼芸の弟、土岐頼満を抹茶で毒殺する場面は、演技の迫力もさることながら、お茶のCM「伊右衛門」との関連付けでサントリーが公式ツイッタ-で妻役の宮沢りえの画像とともに、「昨晩は主人が熱演のあまり、皆様をおさわがしましたようで、すみません。まずは心を落ち着け、茶などお召しあがりくださりませ。妻より」と投...
  • 数量限定!西武堂オリジナルお薬袋(お試し)ご提供

    2020/03/01
    7月から全国のスーパー、コンビニ等小売店におけるプラスチック製レジ袋の有償化が予定されています。 大変恐縮ですが、西武堂コスモ、スバル薬局も、7月以降レジ袋をご希望の方には有料で負担いただくことになります。 そこで、このたび西武コスモ薬局、スバル薬局では、耐久性のある布製オリジナルお薬袋を作成しました。 7月以降、レジ袋か布製の袋をお選びいただきますが、環境にやさしく何度でも使えるオリジナル...

都立家政のお客様第一の薬局では、ご来局になった方に調剤・投薬をご提供することはもちろん、体の不自由な方にもご安心いただけるよう在宅サービスに努めております。在宅サービスはお客様のご家庭に出張訪問した上で、お薬の管理や服薬のお手伝い・保管状況の確認等を丁寧に実践いたしますので、在宅医療をお考えの方も気軽にご相談ください。
そのほかお薬を一つの袋にまとめたり、かかりつけ薬剤師としての業務に取り組んだりして、常にお客様の笑顔を求めて努力を続けております。かかりつけ薬剤師の業務は、お薬の余分な処方を防ぐ・服用法をご提案する等、お客様にとって様々なメリットがあるためおすすめしております。専門家の目線から、お薬の飲み合わせの良し悪しや副作用・健康状態まで幅広くご説明いたしますので、都立家政でお買い物の際は薬局へぜひお越しください。