BLOGブログ

薬局は都立家政のお客様に笑顔をお届けしております

都立家政の薬局は長年の営業経験を持っております

都立家政の落ち着いた薬局では、お客様に安心できる毎日をお届けするため、調剤やその他様々なサービスを通して安全なお薬をご提供しております。長きに亘って業務に携わってきた経験から、質の高いサポートをご提案いたしますので、頼れる薬剤師をお探しの方は気兼ねなくお越しください。
かかりつけ薬剤師として活動し、お客様からのご相談やニーズへの対応にも尽力しておりますので、都立家政で満足のいく薬局をお探しの方は気軽にご連絡ください。

  • 【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No20 「マスク考」

    2020/02/26
    コロナウイルス感染がまだまだ続いています。 イベントも中止が相次ぎ、街にはマスクがあふれ、いつもと違う春の光景。 なんて、呑気なことを言っているとお叱りを受けるでしょうか。 確かに、マスクも感染防止には一定の効果はあるが、うがいや手洗い、消毒ほどではない、というのが専門家の共通意見です。 にもかかわらず、これだけ電車内のマスク装着率世界一になっているのは、自分の身を守る以外にも、人に移...
  • 【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No19 「スリランカ編」

    2020/02/16
    先週、インド洋に浮かぶスリランカにいってきました。 世界遺産にも指定されている数多くの仏教遺跡、美しい景色、スパイスの効いたスリランカ料理を楽しみましたが、「アーユルヴェーダ」も体験。 アーユルヴェーダは紀元前8世紀ごろ、インドで成立した伝統的医学で、現代では健康法のひとつとして欧米でも再評価され、頭の上からオイルを垂らす独特のマッサージの写真をご覧になった方も多いのでは。 心、体、行動や...
  • 【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No18 「3800年の都」

    2020/02/03
    中国でコロナウイルスによる肺炎の犠牲者が2002年のSARSを超えたとの報道がありました。 当時も今回とは型のちがうウイルスが原因でしたが、日本での流行を防ごうと、大騒ぎだったのを覚えている方がどのくらいいらっしゃるでしょうか。 これだけ旅行者やビジネスの往来が激しいグローバル社会で、水際で防止することは不可能に近く、ワクチンが開発されるまでは、結局はひとりひとりがうがいや手洗い、マスクなどでリス...

都立家政のお客様第一の薬局では、ご来局になった方に調剤・投薬をご提供することはもちろん、体の不自由な方にもご安心いただけるよう在宅サービスに努めております。在宅サービスはお客様のご家庭に出張訪問した上で、お薬の管理や服薬のお手伝い・保管状況の確認等を丁寧に実践いたしますので、在宅医療をお考えの方も気軽にご相談ください。
そのほかお薬を一つの袋にまとめたり、かかりつけ薬剤師としての業務に取り組んだりして、常にお客様の笑顔を求めて努力を続けております。かかりつけ薬剤師の業務は、お薬の余分な処方を防ぐ・服用法をご提案する等、お客様にとって様々なメリットがあるためおすすめしております。専門家の目線から、お薬の飲み合わせの良し悪しや副作用・健康状態まで幅広くご説明いたしますので、都立家政でお買い物の際は薬局へぜひお越しください。