BLOGブログ

薬局は都立家政のお客様に笑顔をお届けしております

都立家政の薬局は長年の営業経験を持っております

都立家政の落ち着いた薬局では、お客様に安心できる毎日をお届けするため、調剤やその他様々なサービスを通して安全なお薬をご提供しております。長きに亘って業務に携わってきた経験から、質の高いサポートをご提案いたしますので、頼れる薬剤師をお探しの方は気兼ねなくお越しください。
かかりつけ薬剤師として活動し、お客様からのご相談やニーズへの対応にも尽力しておりますので、都立家政で満足のいく薬局をお探しの方は気軽にご連絡ください。

  • 【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No13 「聖火ランナー」

    2019/12/22
    東京オリンピックの聖火ランナーが発表されましたが、その第一走者は、なでしこジャパンチームとのこと。 今でも指導者やタレントとして活躍されている方もいますが、その中心だったレジェンドのホマレもたかいS選手のこと。 筆者が新入社員だったころ、職場での指導役(今でいうならメンター)としてたいへんお世話になった先輩と、数年前にお会いした時、息子さんが結婚されたとお聞きし、お相手をきいたらなんとそのS...
  • 【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No12 「後悔の日々」

    2019/12/15
    年末年始に海外旅行を予定されている方もいらっしゃると思います。 旅慣れた人はともかく、日本人が海外で悩むのが、チップの渡し方と計算。 たとえば欧米のレストランだと、勘定の15~20%が相場ですが、テーブルでスマホで計算するのも恰好わるいし、15%をどう暗算するの?、というときは7で割り算をしましょう。21ドルなら7で割って3ドル。 これで14%になりますので、ほぼOK。22~23ドルなら少し多めにだ...
  • ロゴ

    【コスモとスバルのドラッグなはなし】No.11 「西武堂1944」

    2019/12/09
    西武鉄道新宿線は、(その前身を村山線という)1927年(昭和2年)に開通しました。初期は一両~二両編成。すぐに鷺宮駅は設置。 都立家政駅は、1937年(昭和12年)に、この年府立高等家政女子学校(現都立鷺ノ宮高校)が中野桃園から移転してきたので、新たな駅として設けられました。 第二次大戦中には男性がみな戦地や軍需工場に駆り出され、女性が車掌をしていました。また戦争が激しさを増すにつて、都民の糞尿が処理...
  • 【コスモとスバルのドラッグなはなし】 No.10 「女子プロゴルフキャディ」

    2019/12/02
    今回も、薬とは関係のないはなし。 女子プロゴルフツアーは、全英オープンで優勝した渋野日向子選手を中心に、空前の盛り上がりを見せ、賞金女王争いも最後までもつれ、ファンの関心を集めました。 最終戦で、鈴木愛選手が5位タイ、渋野選手が2位タイで終わったため、賞金女王は鈴木選手になりましたが、同大会で5位を分け合ったのは、韓国のイ・ボミ選手。 知り合いのKさん(男性)が4日間、イ・ボミ選手のキャディ...

都立家政のお客様第一の薬局では、ご来局になった方に調剤・投薬をご提供することはもちろん、体の不自由な方にもご安心いただけるよう在宅サービスに努めております。在宅サービスはお客様のご家庭に出張訪問した上で、お薬の管理や服薬のお手伝い・保管状況の確認等を丁寧に実践いたしますので、在宅医療をお考えの方も気軽にご相談ください。
そのほかお薬を一つの袋にまとめたり、かかりつけ薬剤師としての業務に取り組んだりして、常にお客様の笑顔を求めて努力を続けております。かかりつけ薬剤師の業務は、お薬の余分な処方を防ぐ・服用法をご提案する等、お客様にとって様々なメリットがあるためおすすめしております。専門家の目線から、お薬の飲み合わせの良し悪しや副作用・健康状態まで幅広くご説明いたしますので、都立家政でお買い物の際は薬局へぜひお越しください。